シャウト・トゥ・ザ・トップ!【2023振り返り】

2023を振り返ろう。

 

 

1月 ちょうどいい負荷

shaker0831.hatenablog.com

〇年始しょっぱなに東京旅行。自己中的なところをずいぶん出してしまって、友人にはかなり申し訳なかった。

 

〇部活動引退によって中高大とスポーツ漬けだった日々が終わり、カレンダーに余白が増え始める。

物理的に暇な時間が増えたといっても、ES書いたり早い所は本選考が始まったりと就活が正念場を迎えていた。2社から優遇はもらってたけど、それ以外は書類ミスったりグループディスカッションでボコられたりであんまり心の余裕はなかった気がする。同時に毎日のように会ってた部活の同期との接触がほぼなくなり、それも拍車をかけていた。

また並行して塾講師と事務作業のバイトをしていて、それに期末試験勉強も重なり日々にいい感じのハリはあった。ファイトクラブはじめ何本か映画をみていて、やはりある程度の負荷があると娯楽も楽しみやすいというのが表れている。

 

2月 道はどこまでも続くはず

〇振り返るまで完全に忘れてたけど、卒論書いてたんだった。卒業しないのに。これのせいで毎日妙に急かされる感覚があり落ち着かなかったんだろう。

〇2月末に内々定を獲得し、就活終了。第一志望だったし全然終わって良かったんだけど、今思えばもう少し続けてみてもよかったかなぁ、という気がする。優遇取れたのも正味運が良かったからで、実際自分がどれほどの「就活力」だったのかは相対的評価ができない。内定先の待遇も、他社と比較してみないことには定量的評価が難しく、正直現在は本当にこの会社でよかった、と胸を張って言えるかは自信がない。まあそんなことは実際働くまで分からない、なんてのは百万回言われてるだろうけど。それでも、あともう1社くらいは頑張っても良かったかな、とは思う。

 

〇就活という最大目標を討伐し、期末も終わって春休み。5年目の前期は休学を決めていたので、10月までの半年間が完全にフリーになる。はてさて何をしてやろうか……と考える中、上階の友人から世界一周に行くんだ、ということを聞かされる。

〇正直痺れた。今これを書いている現在も彼は周遊中で、今はルーマニアにいるらしい。自分にとって彼はヒーローというか、悪ガキ大将というか。とにかく俺ができないような、考えつかないようなことを圧巻のアイデア行動力そして度胸でやってのける、憧れだ。本人に見られたら恥ずかしすぎるけど。

shaker0831.hatenablog.com

これでも同じこと言ってる。

 

で、あいつが世界なら、俺は日本だろう。そう思って、日本一周を計画し始めた。

 

3月 私は明日へ向かいます

〇ふつ~の大学生生活送ってる。こういう生活もいいけど、すぐ飽きるだろうなという予感がある。っぱメリハリなんすよ(何回目

shaker0831.hatenablog.com

例によって上階の友人と。彼は世界一周準備のために4月から実家に帰っちゃうので、思い出を作るようにツーリング。

 

〇同期と福岡旅行行ったり。

ここ無くなるらしいですね。

ひたすら食い倒れたなぁ。社会人の旅行スタイルが垣間見えた。花より団子!

 

〇父親の単身赴任終了祝いに家族で北陸旅行行ったり。

俺が中高大と部活ばっかりしてるせいで4人揃っては久しぶり。何ならはじめてレベルかも。

 

shaker0831.hatenablog.com

俺のブログ、1つの記事に話題を雑多に詰め込むから振り返りづらい。

 

〇そして画期的なのは、3月の半ばからデジタルデトックスをはじめたこと。特にTwitterをやめたことで、事象に対する初動が「ちょっと考える」になったのがデカい。

 

4月 Big trouble

(ここからは2024年に書いてます。計画性のNASA……)

 

〇日本一周開始。

shaker0831.hatenablog.com

 

〇決意表明のやつを読み返してみる。

shaker0831.hatenablog.com

コンセプトはどれだけ達成できただろうか。

「楽しんで」

→素直に楽しかった。でも、もっと時間使ってよかったなー。

「有名どころも周るけど道中見つけた俺だけのスポットを大事に」

→宮崎の晴れ間、都井岬、天草のキャンプ、とびしまの海辺、松江の入り江、いわきの洗い越し、八戸の夜、世界一長いベンチの夕日、ぐらいがパッと思い出せる良かった場所。東日本が少ないあたり、キャンプスタイルのほうが残りやすいのかな。

「節約はするけどしすぎず」

→お金の使い方に関しては、メシ以外は全然こんなもんでいいな、という感じ。しっかりご飯を作ってくれる家庭で育ったので外食に特別感があり、チェーンの飯に抵抗感は全くなかったゆえにすき家とかガンガン行ってたけど、名産品じゃなくてもいいからもっとこだわってよかったかも。親に泣きつけば金はある程度出してくれたけど、それだと「俺の旅」感は薄れるよな、とか思ってた。

見返したらこいつ一日一食で戦ってるやん。ひどすぎ

「将来ここ住みて~という町を探し」

→天草、長崎あたりは雰囲気好きだった。ちょっと街歩きした八戸も印象良い。

「出会いもあったらいいな」

→これに関しては無いような旅をした、というのに尽きる。後半なんかネカフェ泊だし。ただそれでも、高知のデイリーヤマザキの店主さん、五日市快活前で話しかけてきたおじさん、犬吠埼で会ったバイク乗りおじいさんとの会話はよく覚えてる。全部向こうから話しかけてくれて、それは凄く嬉しかったし、その嬉しさを感じられるのならガッツリ仲良くなる、とかにもモチベーション湧くと思う。ここはもっとできる箇所だな。

「日本を知る」

→勉強始める前に参考書流し読みする、ぐらいの「あー、こんな感じね」的理解。通らなかった県もあるし、走りに夢中で何の印象もないところもある。通底してずっと急いでいた感じ、タスクを効率的に処理していく感じが否めなかった。今思えばもっと日数かけてよかったし、一か所に2泊3泊してもよかった。それができなかったのは、何でもしていいし何でもできる「自由」に耐えきれなかったんだと思う。サルトルってすげーよ。なんか、これが俺のテーマなのかもしれんな。

〇そして書いてて思ったのは、思い出すために時間をかければかけるほど、旅に対する理解が深まるというのが確実にある。ブログ形式というのはその点でかなり良いけど、動画とかにするともっと時間がかかるしかけれるなぁ、という気がする。100%自分のために今度やってみようかな。

〇あとはリアルタイム更新。最初のうちは結構できてたけど、後半は1カ月くらいたってから思い出しで書いてた。忘れちゃうことも多いし、新鮮なうちに〆ないとね、

 

5月 戦間期

〇日本一周完了。

shaker0831.hatenablog.com

 

スマホをPixel6aに機種変更、実家の車がVWに。日本一周の隙間に同期と淡路島日帰りドライブに行ったり。そこまで特筆すべきことはないのは、朝から晩までずっとティアキンやってたからだろうな。


6月 希望は残っているよ、

〇大学同期と沖縄旅行!

 

ほか、香水に手を出してみたり、部活のOB戦に顔出したり。

〇度重なる外出で完全に貯金がなくなったので、小学生の自然学校にリーダーとして参加するバイトをやってみたり。先生という職業の大変さを実感したし、きっちり仕事に取り組む社会人のカッコよさを目の当たりにして、なんか良い心持ちになった。まだまだ世の中捨てたもんじゃないな、的な。

 

7月 ちょ、なんもしてねぇし!てか勝手に入ってくんなし!

〇自然学校にもう一度行った。きつかった。通常どうやら「アウトドアのお兄さん」的な活動を生業にしている方たちがリーダーとして参加するものらしく、前回の初参加大学生のみ、というのはあまりないみたい。加えて前回は同期と一緒に参加して、学校に知り合いもいたのでずいぶん気軽に参加できていたのだろう。よく知らないノリの合わない人たちと5日間、体調不良者続出の中生活するのはマジきつかった。しかも改めて気づいたけど、俺別に子供好きじゃないし。小学生90人と5日間同じ空間に閉じ込められるのを想像してほしい。ほんと辛かった。

〇まあでも気づきとして、自我を殺してればまあいける、というのはあった。偉そうに指図されたり小学生にダル絡みされたりマジでつまんない話を聞かされても、感覚を鈍らせて適当に対応してれば何とか乗り切れる。これは結構な収穫かも。

 

ナウシカの漫画版を購入した。

いい顔してる

君たちはどう生きるか公開に先駆けてハヤオニウムを摂取しようとしてたのかな。多分めちゃくちゃ面白いんだろうけど、何回も読まないと入ってこない難しさがある。

 

〇セローがバッテリーあがってレッカーされていきました。

修理費6万ちょいを鑑み、乗り換え車両探しと親への資金援助プレゼンに奔走していた。

 

8月 圧倒的成長

〇同期と川遊び&BBQ。

降りるバス停を間違え炎天下2km歩くの図

さらに彼は遅刻したので荷物を全部持たされています。悲しい。

 

〇父親と中国地方ドライブ。

4輪の運転もまあまあ楽しいやん!赴任地次第では買ってもいいなあと思いました。

 

〇SV650X納車。

shaker0831.hatenablog.com

半年弱乗ったけどいいバイクですわ。リッタークラスは1回しか乗ったことないけど、ミドルで必要十分なのでは?とかなり確信に近く感じている。

 

〇高山旅行。

shaker0831.hatenablog.com

こいつ氷菓擦りすぎ、って自分でも思う。けど、それ以上に高山という土地が好きになっちゃったんで許してください。ちなみにこれで3回目の訪問。

 

〇主目的は↓の記事。奉太郎かと思ったら里志だった。

shaker0831.hatenablog.com

これねー。着想は大学1回生とかだったのかな。2割くらい書いて、よくわかんなくなって下書きに投げたんだと思う。どこかのタイミングで完成させたいとずっと心残りで、クオリティはさておき取りあえず書き終えることができたのはよかった。

力作だから第三者の評価が欲しくてオモコロ杯に出してみたんだけど、そう上手くはいかない。どうにも恥ずかしいけど誰かに見せてみたくはあるので、将来恋人ができたら見せてみようと思います。

〇これよかったのは、自己満足終えじゃなくて評価される場まで持ってった所だと振り返って思う。いつまでも見つけてもらう待ちじゃなくて、能動的な姿勢を出せたのは非常に好印象。2023年はこういう自分を出せる機会で臆せずに何度か挑戦出来たのが最大の成長ポイントだと思います。

 

〇誕生日前後に長崎旅行。

shaker0831.hatenablog.com

内定先のお金で行けるのはありがたいねぇ。

 

9月 遊人(あそびんちゅ)

〇生駒登山。

迫真の映り込み

登山部1年半ぶりの活動。新入部員は随時募集中です。

 

〇9月はとにかく旅行。まずは北海道。

shaker0831.hatenablog.com

とにかく反省を活かさない男。道東道南もっと行けよ~。親の金使うのが~とかごちゃごちゃ言うてますが、どうせ後から振り返ったら些事なんだから。どうにも肝っ玉のちいせぇ男ですまない。

 

〇タイ→ベトナムインドネシアの東南アジア旅行に行きました。

タイの夜景

小トラブルは色々あった気がするけど、そんなんどうでもいいほど楽しかったなぁ。普段意図的でないにしろかなり節制している分、物価が安いとはいえお金ガンガン使うのは快感だったな。

 

10月 Can I fly?

〇学生復帰。最終年とは思えないほどの授業数を抱えて週3で登校。

授業中の暇つぶしにマインスイーパーとソリティアをひたすらやる日々。

 

〇友人が事故っちゃった。

自分の未熟さと自己中をひたすら感じさせる事件だった。

 

〇ブログ的大事件。

shaker0831.hatenablog.com

同期との香川旅行を書いた記事が、

なんか編集部におすすめされてた。

おかげでPVが爆伸びして震えた。嬉しさとかよりも先に大きな数字が急に並んで怖さすらあったね。抜粋されてるところが匿名ラジオでの発言まんまなんで他人のふんどし感はあるけど、、、

なぜ急にこんな場末のブログが取り上げられたかは定かではないけど、この何回か前にPV数すごい記事を引用してむにゃむにゃ書いたものがあって、その辺から引っかかったのではないかな、と予想している。もしそうだとしたら炎上系みたいでなんかヤだね。

そしてこれが初めての「見つけてもらった」経験になりました。感想としては、嬉しいっちゃ嬉しいけど……ぐらいのもんです。やはりねだるな勝ち取れさすれば与えられんの精神が重要!

 

11月 こうしている間にも世界では

〇人生初、パーマをあてました。ヘルメット被っても変な癖がつかないのでなかなかいいですねこれは。

 

〇そしてあんまり書くことがない。授業受けて、ウーバーして、妹が買ったマリオと自分で買ったホグワーツレガシーをひたすらやってました。

shaker0831.hatenablog.com

あ、でもこの記事は結構良いと思う。後半、思考が上手く言語化できている。

 

12月 アクペリエンス(弱

ウマ娘再びやりはじめる。その代わりブルアカ辞めたからイーブンってことにさせてくれ。経験上、ソシャゲを2つ以上並行させると人生が終わりはじめるのは分かっているんだ。

 

〇300kmいかないショートツーリングが増えた。

shaker0831.hatenablog.com

兵庫の真ん中より東はだいたい行ったと思う。寒いと朝4時に出る、なんて狂った行程ができない&生活習慣大崩壊により早起きできないので中々ロングは難しい。凍結の心配が無くなったら奈良あたり行きたいね。

 

ということで、2023年でした。モラトリアム最後の1年というのもあり、やりたい事しかやってないし、逆にやりたくない事からはだいたい逃げ切れた感もある。親のすねも齧りっぱなしでもう骨まで丸見え、感謝しかない。

2024から社会人、扶養を離れてマジ独り立ち。色々不安だし怖いけど、ギリ楽しみが勝ってはいる。大目標は「自由」に耐えて打ち克つこと、取りあえずの小目標はサルトル先生の教えを読み解くことです。やったるぞ!