雪にいつまで夢中になれるのか

〇最近ハマっているYouTubeチャンネルがある。

www.youtube.com

 

〇年越しを宗谷岬で迎えるために、バイクで向かうというシリーズがあり、それを見て俄然オフ車に興味が湧いてきた。極寒の中、時には吹雪で前も見えないような雪道をバイクでひたすら走る。こんなに心躍らされる文字列があるだろうか。

 

〇バイクというどこまでも行ける乗り物の魅力にどっぷり浸かって2年が経つけど、やはり限度はある。細い山道に踏み込むのはレブルだとちょっとためらわれるし、以前冬の金剛山に行った時も雪道は限界を感じた。でもオフ車は自分の腕次第でどんな荒れ道も、それこそ雪道だって走破していくことができる。なんて魅力的なんだ。

 

〇ほかにもクローズドコースのレースや、氷上バイク、ラリーなどさまざまな分野の動画があって、バイクの楽しみ方の新たな局面を知れたなぁ、という感じです。もちろん、高速1000km日帰りツーリングとか、サーキットで目を三角にして走る、というのもいつかやってみたいものです。

 

〇1つ懸念事項があるとすれば、宗谷岬の動画は奥さんがアシスタントカー(4輪)で着いてきてる、ということでした。オフ車のアクティビティは基本危険が伴うものが多いので、1人でやるとトラブル発生時にヤバい、というというのが唯一にして最大の欠点です。1人で無茶して第三者のお世話になるというのはどうにか避けたいものですが、果たして今後いっしょにやってくれるような知り合いはできるのでしょうか。。。

結局社会人になったらこういうのも自分から輪を広げていかないとどうしようもないと思うので、来るべき日に備えて社会性を身に着けていかなければな、としみじみ思うなどしました。