軽快ブログ

「夏が来るね」そう言って君は

啓蟄

〇活動的な土日だったな。土曜、のんびり昼まで寝ていると上の階の友人が訪ねてきて、昼飯を食いに出かけた。先週あたりから三寒四温の四温が存在感を見せはじめ、昼間は上着無しでも気持ちよく過ごせるくらいになったので、マクドを持ち帰りして公園で食うことに。

 

〇土曜日の公園はいいね。グランドで子供がサッカーしてて、中学生くらいの子はベンチでスマホ持ち寄ってなんかしてる。わけもなく公園を周回するおじいさんに、ベビーカーを転がす親子連れ。そんな中、ベンチに座ってポテトをつまみながら人生の話をした。与えられた自由への期待と不安、まっすぐに生きるべきなのか、Facebookの有効活用法など。

 

〇この友人は中々カッコいいやつで、自分のやりたい事と行動力がすごくしっかりしてる。自分は色々言い訳してやらない(そしてあとで後悔する)タイプなので、彼には凄く触発される。同時に敵わねぇな、とたまに眩しくなるけど、なんとか喰らいついていきたいね。絶対本人には言わねぇけど。

 

〇そして土曜夜は、部活の先輩たちに飲みに連れて行ってもらった。18時から飲みはじめ、ジンギスカン→焼き鳥→魚の3軒はしごして最後は終電ダッシュという、これぞ社会人という飲みだった。しかも全奢り。自分が先輩の立場なら絶対そうするし、先輩―後輩の間柄ならさもありなん、という感じではあるがそれを当たり前のようにできるところがマジでカッコいいと思う。もちろん金銭面だけじゃないが。

 

〇先輩に奢ってもらうとき、後輩はただお礼を言うのみだがだいたい先輩たちは「いいのいいの、それよりお前らも後輩に奢ってあげて」と言ってくれる。これ、めちゃくちゃ素敵じゃないですか?お金を出させた、という罪悪感を下の世代へ還元していくことでキレイに洗い流していく、気持ちの良い言葉だと思う。先輩方もこうやって関係を繋いできて、俺たちを経由してまた続いていく。金は天下の回り物というか、ちょっと高尚な行為すぎて初めて聞いたときは感動した。俺もこんなカッコいい先輩になりてぇわ。

 

〇にしても最近ビールが美味しいんだよな。大使館のやつで目覚めたとはいえ、普通のはそんなだろ、と思ってたけどキンッキンに冷えたビールがめちゃくちゃ旨かった。ヤバい。明確に大人になっていく。俺はまだモラトリアムを漂っていたいのに身体がそれを許してくれない。助けてピーターパン!

 

〇日曜。例によって昼まで爆睡していたところを階上の友人に叩き起こされる。研究発表終わったからって活発になりすぎなんだよな。昼飯を作りに行こう、ということでプチツーリングに。近場で前から気になっていたくろまんぷへ向かう。……高さ2mのただの低いトンネルだった。

 

〇どっか公園っぽいところで飯を作ろう、ということでるり渓自然公園へ。どうもしっくりこない中、道中の河原を思い出し、そこに転進。

半分寝ぼけてたので道具を何も持ってきていなかったので、友人が飯盒炊爨に勤しむ中黙々と石を重ねて焚き火台を作る。やり方とかは何も知らないけど、めちゃくちゃ楽しかった。いい休日だった。今週は悪夢の3連勤からの横浜。たいへんだ。