軽快ブログ

「夏が来るね」そう言って君は

空の話をしよう

昨日、高校同期2人と久しぶりに会った。シーズンでもないのに牡蠣鍋を食って、1人の嘔吐を確認し、喫茶店で閉店まで駄弁ってた。楽しかったんだけど、今日目が覚めると左足の親指が妙に痛い。これがTOO-HUUってやつですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近天体関連で気になることが2つあったので、思い出しながら。

 

昨日今日あたりが満月だった。満月が出てくるくらい、夜の初めごろには(おっ、キレイやん)と思うほどデカいのに、真上に近づくにつれて迫力がなくなり、小さく見えるのはどうしてなんだろう。中空の月って、月の出の頃よりも地球の半径分近づくんだからデカく見えるのが道理では?

で、調べてみたら普通に錯覚らしいです。

eco.mtk.nao.ac.jp

しかし、自分で言うのもなんだけど、良い学習プロセスだわこれ。自然を観察して、疑問に思い、自分なりに推論して結論付け、最後は調べてみる。理想の小学生かい。

 

で、2つ目。7月半ば、兵庫県の山中で20時ごろ空を見上げていると(曖昧な書き方でぼかしてはいる、ただぼかす必要があるのかは正直わからん、)星が連なって一方向に動き去っていくのが見えた。飛行機にしては違和感あるし、あんな人工衛星は知らんし、普通に不気味で怖かった。まあそのあとコロッと忘れてたんだけど、Twitterで↓を見て思い出した。

これじゃん。てかまたイーロンかよ。お騒がせ者だな。リプにもあるけど、これを見てすぐ銀河鉄道みたいだね、って言える反射神経鍛えていきたいな。これは自分の人生でずっと思ってることでもあるけど。