ガンダムっていいよな~

〇2月ももうほぼ半分終わってしまって、途方に暮れている。しかし日々を振り返ると一日一日明確に何かをしている記録記憶があり、自分の日々への思い入れが浅いからなのかな、とか思ってしまい、悲しくなる。

 

〇4月から社会人なわけで、嫌だけど楽しみもあるね、と友人と会うたび話している。朝起きれられない、仕事って何、自由に使える金が増える、みたいなことは要素として言いがちだけど、最近気づいたのは「しっかりと社会に参加する」ことを自分は楽しみにしてるのかもしれない、ということ。

 

〇要するに、知見が広がるということだろうか。自分が情報としてしか知らなかった社会のあれこれを、実感をもって理解することができる。仕事も出張も転勤も遅刻も有休も、会議も同僚も上司もパワハラも転職もその他諸々も。自分で経験することではじめて自分の中に納得をもって落とし込めると思っている。

 

〇学生という甘ったれの身分を長らくやらしてもらい、親の庇護も受けまくってきた。その手から離れて一人で生きていくことへの嬉しさもある。家族が嫌いなわけではないけど、どうしても自分の行動すべてに影はあった気がする。自分の行動が100で自分に返ってくる状況は、自分の人生に対して本気になれるきっかけになるかもしれない。

 

〇あ、ブログの名前変えました。しゃけまるはメアド由来の名前で、微妙だなとは思ってて。雑記、っていうのもなんか気取ってる中学生みたいで嫌だったんだけど、ふと思い立って辞めました。軽快って文字、良くないですか?軽くて快い。そういうブログだと宣言しておけば多少アウトなこと言ってもお目こぼしされる可能性があるんじゃないかな~という思惑も、あるっちゃある。

 

〇そんなことより、ガンダム見てます?俺は最近めっちゃ見てる。後輩が最近やることないからVIVANT一気見した、という話を聞いて俺も負けらんねぇ、と思ってガンダムUCを一気見した。お分かりのように、このブログはかなり単純なOSで動いてます。

 

〇UC、傑作じゃないですか?特にガンダム初起動シーンまではマジで文句なしに一番だと思う。そしてずっとネタ曲だと思ってたUNICORN、まさかこんな素晴らしいシーンで使われてる曲だったとは……ニコニコ脳なのがバレてしまう。

 

〇そしてやはりガンダムの良いところは、乗った/乗せられた民間人という軍人ではない受動的立場から、兵器を操ってしまったことへの責任を自ら果たすようになる成長譚と覚悟完了の姿が非常に……いいですね……。思えばエヴァにはじまりエウレカグレンラガンコードギアスマクロスと、好きになったアニメはだいたいロボットものな気がする。そういう魂なのかも。

 

〇そして、今はSEEDを見てます。ちょうどさっきDESTINYの11話を見終わりました。映画やってる、ということで急いで見始めたけど、これも面白いねぇ。敵味方に分かれる親友、ロボットもの、サンライズということもありコードギアス好きな人は絶対好きだと思う。俺もそうだし。

 

〇俺がガンダムが好きな理由、一つの答えが提示されるかも、という可能性があるからかもしれない。扱ってるテーマが戦争で、憎しみの連鎖をどう断ち切るのか、ということが通底している中、個人レベルではどうにかなっても社会によって翻弄され、組織または力を持った個人としてどう結論を出すのか。主題が現実に極めて即した問題だから、そこに何らかの解決の形を見たいと思う。そういう意味では、物事を多少マシに考えられるようになった23歳の今に見られてよかった作品だな、と思う。とりあえずDESTINY全部見て劇場行くぞ!!!